> 講師募集> 教室経営をお考えの方へ> 会社概要
学校の教科書に準拠したテキストを使用し、学校の授業進度に合わせて進めていきますから、予習・復習にも最適です。各教科とも単元ごとに徹底した見直しを図っていきますから、苦手科目を克服したいという人にもおすすめです。
小5あたりから算数が遅れがちに。中学に入ってすぐ、一斉指導塾に通ってみたものの未消化単元が足を引っ張り、授業についていけず、夏休み明けには、ただ通っているだけの状態になってしまった。そこで腹を据えて数学を勉強し直すために、個別指導塾に。塾では週に2回、数学を受けることになった。1回は小5までさかのぼっての復習、もう1回は学校の進度に合わせた勉強。ノートの作り方から徹底的に指導。少しずつ学校の授業も解るようになってきて、定期テストの点数も上がってきた。
通信添削、家庭教師、街角の一斉指導塾と、転々としながらも成果が出ずに中2の夏休み。
もう後がないと個別指導に。「解らないところが分からない」の典型的なタイプ。
「本人の飽きっぽく、長続きしない性格が大きな要因のひとつ。今度こそ結果が出るまで塾を辞めないと約束できるかい?約束できるなら一緒に頑張ろう。できないなら責任持って面倒は見れないよ」という塾長の問いかけに、本人が発奮。定期テストのフォローを重点にして、点数を伸ばし続けている。自信がついてきた。
テスト前の1週間は3、4時間、机に向かっている。でも、成果が出ない。入塾面談のヒアリングで、勉強の仕方が分かっていないことが判明。「声に出して読む」「書いて覚える」「覚えるまで繰り返す」という勉強の仕方の基本を塾長に教えてもらい、「教科書やノートを目で読む勉強」の仕方が一新。中学生時代に同じ悩みを克服した経験を持つ講師との相性がぴったり合い、細かく丁寧に勉強方法をチェックされ、テストの結果に成果が出てきた。